トップページ > Sarieの日々のコラム > 空心菜

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/06/02

空心菜

今回のピックアップ食材「空心菜」。
みんさんは食べたことがありますか?

空心菜の旬は初夏から夏にかけて。6月から出回るとのこと。
今日買ってきたのは岐阜産の空心菜です☆

 空心菜は茎が空洞になっていることから名前がついているそうです。
空心菜











空心菜
:微甘/寒 帰経は胃大腸 
      体の熱を取り除き、むくみをとります。また解毒作用があります。


空心菜2

 

 

 

 



空心菜はにんにくと唐辛子と一緒に炒めるとおいしいですよね!
にんにくや唐辛子が体を温めてくれるので、一緒に食べると
空心菜の体を冷やす作用を弱めてくれます。
私は体が冷えやすいので、こういった食べ方が合っています。


1.油をたっぷりめに入れてスライスしたにんにくと唐辛子を入れて炒めます。
2.にんにくに色が薄くついたら空心菜の茎を入れて炒め、続けて葉を入れて炒める。
3.塩・こしょうで味付けてお酒を少々と中華だしを入れて出来上がり。
※炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなるので要注意です!


体からいらない老廃物を出してくれるなんて嬉しいですよね♪
体の内からきれいになって、健康美人です(笑)

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート