トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 「毎日の食事で健康美人♪ ~不眠症編~」

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/05/17

中日文化センター 「毎日の食事で健康美人♪ ~不眠症編~」

 こんにちは。
先日3回目となる中日文化センターの講座を行ってきました。
2回目の時にいただいた改善点を踏まえて臨んだ3回目。
少しは進歩したようです(笑)まだまだ成長過程。がんばります!!

【内容】
・食材の考え方
 五味・五性・帰経・効能
・薬膳の組み立て方
 主訴→弁証→治法→立法→施膳
・不眠症について
・不眠症チェック
・不眠症の種類
 虚証・実証について
 症状別不眠症のメカニズム、薬膳の改善方法など


【参加者さまの声】
・不眠症という身近な問題が勉強できたので活かしていきたいと思います。
・弁証施膳はすごく難しいと思うので少しづつ覚えていきたい思います。
・今までで一番よかったです。ない威容が充実していて参考になることが多かった。
・薬膳の組み立て方の方法がわかりよかった。
・ちょうど眠れなくて困っていたのでよかったです。
・薬膳の組み立て方とレシピがあり、実際に日常生活で使えそうだと思いんした。
・不眠症改善についてもう少し時間をかけて話してほしかった。
・聞いたことのない言葉があり、少し難しかったです。食材の組み合わせ(お茶)には
 意味があるということがわかり、興味深かった。
・組み立て方の話が聞けてより興味が出た気がします。
・薬膳を本格的にやろうと思うとかなり複雑なものなんだということがわかった。
 組み立て方、立法などとても興味深かった。
・食材メニューの組み立てなど、少し難しいけれど、とてもためになり、私的には
 これくらいの方が有意義な感じがして好きです。
・薬膳のくみたkてかたについてもっと時間をとって話がきけたらいいなと思います。
・勉強になることばかりでした。お料理はあまりせずですが、レシピがありうれしかったです。
・食べた後に眠くなるのですが、胃腸が弱い人に多いという話を聞いて納得!
・3回目で内容も深くなり、得るものが多かった。情報量が多いため、全部を
 習得するのは難しいかもしれないが、たくさんの知識を得たいという希望は
 かなえられているので満足です。

次回からは後半戦。一緒によい講座にしていきましょう!!

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート