トップページ > Sarieの日々のコラム > ストレス&不眠によい薬膳 ジャスミン&陳皮のパウンドケーキ

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2008/05/12

ストレス&不眠によい薬膳 ジャスミン&陳皮のパウンドケーキ

 こんばんは~。

 ブログに書きました「ストレス&不眠」によい薬膳レシピです。
今回は友人にお届けしたいということで、日持ちしてかつ
お届けできるものということで焼き菓子をチョイス。

 ではでは、レシピです。

*ジャスミン&陳皮のパウンドケーキ* 
18㎝×8cmのパウンドケーキ型1個分

<材料>                  
 小麦粉          100g     
 ベーキングパウダー 小さじ2
 無塩バター       100g
 砂糖           70g
 ハチミツ         10g
 陳皮           10g
 ホワイトキュラソー   大さじ2
 ジャスミン茶液(ジャスミンの花3g + ジャスミンの茶葉3g)
 卵             2個

<下準備>
*小麦粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
*型にバターを塗るかオーブンペーパーを型に合わせて敷く。
*バターと卵は室温に戻しておく。
*オーブンを160度に温めておく。
*陳皮をホワイトキュラソーにつけておく。
*ジャスミン(花と茶葉)に50㏄のお湯を注いで5分蒸らして液を作る。

<作り方>
①ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる

②砂糖を2~3回に分けて加えながらよく混ぜる。

③ジャスミン茶液とハチミツを加えて混ぜる。

④卵をときほぐし、1/3量ずつ入れながら混ぜ合わせる。
 途中でバターが分離した場合は、小麦粉を少し入れて馴染ませる。

⑤陳皮を入れてへらで混ぜる。

⑥小麦粉を全部入れてへらでさっくりと混ぜる。

⑦パウンド型に入れて表面を平らにした後、ふちを少し高めにしておく。

⑧160度40分焼く。10分ほどたらいったんオーブンから出し、水をつけた包丁で
 縦に1本線を入れ、オーブンにもどし入れて、焼き上げる。
 焼きあがったケーキの中央に竹串をさしてゆっくり抜き、
 生地がついてこなければOKです。

⑨オーブンから出して15分ほどおき、荒熱が取れたらラップを
 ふわっとかけてそのまま冷やす。

ぜひ、おためしください♪
今回のケーキは甘さが控えめでほろ苦いです。
生クリームを添えて食べると美味しいです♪

★ストレスによる疲労、気分のイライラ、睡眠障害などによい薬膳です。
 ストレスがたまると「気」の流れが悪くなります。
また、情緒を調節する「肝」の働き、精神・意識を司る「心」の働きが悪くなります。
 そこで、今回は「気」の流れを良くする食材を中心に使いましたよ☆

★ピックアップ食材
  陳皮:辛苦味、温性  帰経は脾・肺
  気の流れをお良くします。
  消化機能を活発にします。
  嘔吐・下痢を解消します。

  ジャスミン(茉莉花):辛甘味、温性 帰経は肝
  うつ、イライラした気分を改善します。
  不眠に効果があります。 
  
★ストレスをためやすい人、気分が落ち込みやすい人、 イライラしている人、
 気滞体質(気の流れが悪い体質)の人向きのお料理です。 

★小麦、バターにも精神を安定させる作用があります♪

★今回写真を見ていただいてわかるとおり、白砂糖を使用しておりません。
 白砂糖よりミネラルが多いので、きび砂糖で作りました。
 白砂糖だと、甘めに仕上がるかもしれません。

髪を切ってさっぱりしたSarieでした☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート