トップページ > Sarieの日々のコラム > 国際中医薬膳師 受験対策基礎講座1.2日目

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2013/04/29

国際中医薬膳師 受験対策基礎講座1.2日目

 4月27日、28日と国際中医薬膳師 受験対策基礎講座が行われました。
2日間は「中医基礎理論」です。

講師は斎藤 隆裕先生。
先生はいろんな本の出版に携わられていてこちらの本も協力されています。
東洋医学のしくみ 新星出版社
この本、カラーでとてもわかりやすく、斎藤先生が関わって
いらっしゃったことを知らずして購入しておりました。
中日新聞プラスでも写真を載せましたね☆
先生からお話を伺い、びっくりです笑。


<内容>
1日目:中医学理論体系
    中医学の基本的特徴(整体観念、弁証論治)
    陰陽五行
    臓象(五臓六腑、奇恒の腑)
    気・血・津液
2日目:経絡
     病因
     病機
     

 かなりのボリュームをほぼノンストップで講義をしてくださいました。
先生の講義はとても整理されており、必要な内容を的確にそして
大切な部分は繰り返して頭に残るような組み立て。

 私も、生徒さんと一緒に学ばせていただきました。
次回も「診断学」「中薬学」「方剤学」とかなり幅広く短い時間で
学ぶことになります。
みなさん、前日はしっかりお休みして臨んでくださいね☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート