トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第9回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2013/02/19

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第9回

東京での学術研究発表会に参加し、
先日、中日文化センター 女性のための薬膳講座を行いました。

 講座内容
 *舌診
  舌診の内容
  舌と臓器の関係
  舌質・舌色・舌苔
 *便秘
  便秘とは
  薬膳からみる便秘
  便秘のレシピ

【参加者さまの声】
・おもしろくわかりやすかったです!
・舌診は初めてでおもしろかったです。
 食べ物など日々変わることもわかり試してみようと思います。
・舌診は興味があって自分の舌の状態がわかったので楽しかった。
 質問してすっきりました!ありがとうございます。
・舌を見ていろいろわかることに興味がわいた。
 便秘でも原因が2つでなく治し方も間違えると治らないとわかった。
 舌を見て紫がかったいることに気づいた。びっくりでした~!
 舌でも体調の具合がわかるので見るようにしたいと思う。
・今回が初めてで耳慣れない言葉が多く、??が
 頭の中をかけめぐりましたが、「なんだかおもいしろそうな
 世界だな」と思いました。

 

今回から途中参加の方がいらっしゃいました。
すでにお話していることが前提の講座ですので
分かりにくいと思いますが、少しずつ薬膳の世界を楽しんで
いただけたらいいなと思います。


また来週一緒に楽しみましょう♪

 

P.S.チョコかりんとうごちそうさまでした!
   みんなでいただきながら講座が楽しめてよかったです☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート