トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第12回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2011/10/06

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第12回

先日、中日文化センター 女性のための薬膳講座の第12回を行いました。
半年間おつかれさまでした。見慣れた顔での講座はとても楽しく、最後はいつもさみしくなります・・・。
またぜひ一緒に食事会しましょうね♪

講座の内容
*薬膳の処方
 処方の原則
 食養の内容
 弁証施膳の復習

*不眠症の薬膳
 不眠症とは
 不眠症の種類
 不眠症のセルフチェック
 薬膳的不眠症の考え方
 虚症の不眠症
 実証の不眠症
 不眠症の薬膳レシピ

【参加者様の声】
・不眠にも種類があるのが意外でした。虚証と実証があるのがなるほどと思いました。
・不眠症に「心」が関わるおとはイメージしていたが、何かが不足しているとか熱が
 こもるというのは意外でした。
・アーモンドの効能が幅広く驚きました!!
・薬膳の深さを感じました。日々の生活の大切さをとても感じました。
 ありがとうございました!
・昨年はずっと不眠で悩んでいてこの講座を受講しようと思ったきっかけです。
 今もまだ時々眠れない時がありセルフチェックも高かったので、
 対策で安眠できるようになりたいです。
・薬膳の処方、不眠について学べてよかったです。
 半年間ありがとうございました。手軽なお茶から実践していきます。
・補気もその人の状態に合わせて弱りすぎているときはあまり強いものは
 よくないというのが印象に残りました。
・6ヶ月間とても興味深く聞かせていただきました。
 本当にありがとうございました。終わってしまうのが残念です!!
・家族に不眠の知識を活かしたいと思います。 
・不眠で翌日の体調が左右させるので原因を知ることで改善が
 できることを知ることは有意義だった。 半年間ありがとうございました。
・不眠にもいろんな種類があることがわかりました。
 半年間あっという間でした。 ありがとうございました。
 とても楽しかったです。時間があったら薬膳資格講座も受けてみたいです。
・今日は改めて体質・五味・臓器にちゃんとあったいるような食材を選び
 料理を作るということに難しさを感じました。
 これから年を重ねて出てくるであろう症状を少しでも緩和できるように
 先生に教えていただいたこと、 考えて生活していこうと思いました。
 ありがとうございました。

 

私もみなさんと一緒に半年間学ばせていただきました。本当にありがとうございました☆
また集まりましょう~~~!!

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート