トップページ > Sarieの日々のコラム > 国際中医薬膳師 基礎講座 第4回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2011/05/29

国際中医薬膳師 基礎講座 第4回

 本日は国際中医薬膳師 基礎講座 第4回を開催しました。
本日も昨日に引き続きイスクラ薬局の今井太郎先生に
「中薬学」と「方剤学」を学びました。

*内容*
中薬学
 理気薬
 消食薬
 活血袪瘀薬
 化痰止咳平喘薬
 平肝熄風薬

方剤学
 解表剤
 瀉下剤
 和解剤
 清熱剤
 袪暑剤
 温裏剤
 表裏双解剤
 補益剤
 安神剤
 固渋剤
 利気剤
 利血剤
 治風剤
 治燥剤
 袪湿剤
 袪痰剤
 消導・化積剤

方剤は中薬をベースに組み合わせを学びます。
相当な量にみなさん頭がパニック!?状態でした(笑)

今井先生の臨床に関する話や方剤の名前の由来など
幅広い話と一緒に一つ一つの方剤を見ていくことで
印象に残りました。

また方剤の中身の覚え方なども教えて下さいましたので
きっと試験の時に役立つでしょう。

スクール生のみなさま、2日間おつかれさまでした。
また台風が近づいているにも関わらず、
今井先生にお越しいただき、本当にありがとうございました!

 再来週は営養学・薬膳学・弁証施膳です。
また気合いを入れて受講しましょう☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート