トップページ > Sarieの日々のコラム > 国際中医薬膳師 基礎講座 第2回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2011/05/18

国際中医薬膳師 基礎講座 第2回

 国際中医薬膳師 基礎講座 第2回は「中医診断学}
診断学も後藤学園の齋藤隆裕先生から学びました。

*内容*
弁証
四診
八鋼弁証
気血津液弁証
脈診
舌診
腹診

先生は実際に千葉県市川市にある「らせん堂」で治療院をされており
実際の診察時の注意点や判断の仕方など、とても実践的で
自分たちが実際に活用できるようお話をしてくださいました。

脈診に関しても多くの方の脈を実際に診てくださいました。
自分や他の人の脈を診てみることで脈診を覚えていきます。

講義だけでなく、実践があり、あっという間に時間が過ぎてしました。


生徒さんからも2日間あっという間に終わってしまい、
もっと講義を聞きたかったいう声を多数いただきました。


齋藤先生は『徹底図解 東洋医学のしくみ』
兵頭 明 / 監修新星出版社の本の製作に協力されていたり、
高橋楊子先生の 「CD-ROMでマスターする舌診の基礎」の
CDを作られたりと、とてもご活躍されている方です。

直接学ぶ機会をいただけて本当に光栄でした。
2日間ありがとうございました!

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート