トップページ > Sarieの日々のコラム > 台北薬膳ツアー12(欣葉)

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2010/11/17

台北薬膳ツアー12(欣葉)

 昼食後はフリータイム。
「故宮博物院」へ。

有名な「翠玉白菜」「肉形石」などを見て楽しんできました~。
中国人の方々がとっても多く、上記の2つを見るのに
人数制限をしていたほどでした!!

びっくりです☆
次回行く時はぜひとも故宮博物院の「翠玉白菜」「肉形石」が出てくる
広東料理のお店「故宮晶華」で食べてみたいですね~。


故宮博物院から帰ってきたら次は夕食です。
夕食は台湾料理の「欣葉」へ。

*メニュー*
 前菜
 泡菜中巻
 XO醤牛柳
 酢溜鱸魚
 嚕肉
 塩酥活蝦
 紅蟳米糕
 炒干貝高菜
 竹笙鶏湯
 金錢蝦餅
 デザート

ここの杏仁豆腐は絶品!!と伺い、
お願いして杏仁豆腐を追加していただきました~~。

というわけで、写真は杏仁豆腐♪

見た目も味もバツグンにおいしかったです。
さすが老舗です。
紹興酒を甘い「干梅」入れていただきました。
通常日本の飲み方は多くが角砂糖を入れていただきますが、
干梅を入れてもフルーツの甘味がでておいしかったです。

参加者さまに教えていただいた紹興酒のもう一つの飲み方。
針生姜を入れるというもの。スッキリとしてお食事にあっておいしいですよ☆

すべてのお料理の写真はコチラでご覧ください。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート