トップページ > Sarieの日々のコラム > 食後に眠くなる人は…

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2010/05/16

食後に眠くなる人は…

日中でも眠くなる人はいませんか?
実はこれも度がすぎれば体の不調!?

日中に眠気がくる原因はいくつかありますが、
今回は「食後に眠くなる人」を取り上げたいと思います。


食後に眠気がくる人は基本的には下記のような症状も伴ってくるかと思います。
・つかれやすい
・気力がない
・食欲も少ない
・食後に倦怠感がある
・手足がだるい
・胃腸がつかれやすい

こういう方は食事をすると食べ物の消化吸収が悪く、
脳にエネルギーがうまく補給できず眠くなるのです。
要因は「脾」に生命エネルギーの源の「気」が足りず脾の働きが悪いためです。

ゆえに「脾」に気を補うことをして改善させます。


脾気虚によい食材
米、さつまいも、山芋、大豆、大棗、アスパラ、かぼちゃ、
あなご、さけ、さば、鶏肉、牛肉、豚肉など


脾は薬膳的にみるととても大切な「臓」になります。
西洋的にみても腸で免疫に関する「抗体」を約70%もつくられているととわかっています。

元気にしておきたい「臓」ですね☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート