トップページ > Sarieの日々のコラム > 秋の旬の食材 栗

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/09/23

秋の旬の食材 栗

 食欲の秋ですね~~☆
秋の食材を食べていらっしゃいますか??

今回は秋の味覚のひとつ、『』をピックアップ☆

:甘味/温 帰経は脾・胃・腎
 消化器官の調子を整える。血液の流れをよくする。
   

私はくりおこわが大好き☆
今回は職場の方が、栗ひろいで取ってきたものを
ゆでてきてくださいました♪

う~ん、今年初の栗でした♪
おいしかったです。ごちそうさまでした。 


季節の変わり目でつかれやすくなっている方は
「脾」を助けてあげる食材、気を補ってくれる食材をつかうとよいですよ。
例を参考にしてくださいね☆

栗+ぎんなん …きんなんが「気」を補ってくれます。また秋によい食材。
            栗とぎんなんで一緒にたきこみご飯にしてはいかがでしょうか?

栗+さつまいも …さつまいもも「気」を補う食材です。
             刻んでパウンドケーキはいかが??

組み合わせで効果をパワーアップ!!
おもしろいですよね★

こんな日々のお料理に薬膳を取り入れたい方は中日文化センターの講座 へ。
女性限定の薬膳講座です☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート