トップページ > Sarieの日々のコラム > 薬膳ランチ 夏太り対策  終了☆

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2008/08/06

薬膳ランチ 夏太り対策  終了☆

 本日健&美YAKU-ZEN(薬膳)を名古屋市中区
別館ツルさんで行いました。


 お昼から突然雨が降りましたよね~。
ちょうどお客様が駅から歩いてくく時間帯から雨が降り出し、
途中雷も。帰りは雨がやみ、ほっとしました。

 足を運んでくださいましたみなさま、本当にありがとうございます。

 さてさて、最近男性仁が多いこのランチ会。
今日ももれなく男性仁が多い☆来月は女性の方、来てくださいね♪

 今回は栄養士の学校へ通っている子が薬膳を学びに来てくれました。
同じ、職業となる子たちです。
いっぱい学んで一緒に多くの人に健康をプレゼントしていきたいですね!!


 今回のテーマは「夏太り対策」です。
夏太りを中心ということで、体から余分な熱(ほてり)を取り除き、
むくみを解消、そして体の中の老廃物をしっかり出すような薬膳料理に仕上げました。
また夏バテ予防に生命エネルギーの源「気」を補う食材も使っていますよ~。


 【参加者さまからの感想をご紹介】
・冷たいおかゆはおもしろかった。薬膳料理というイメージがいい方へガラッと変わった。
・落ちついて参加できました。また違う仲間と一緒に来ます。
・今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
・いつも楽しくおいしく食べさせていただき感謝!です。
・薬膳というのは特殊な食材を使って薬くさいものだと思っていた。
 普通の食材で作れると知りびっくりした。
・非常においしく、興味をもちました。薬膳を学びたい!

                               などなど


 リピートしてくださる方が多くなり、本当にうれしいです。
また、薬膳に興味をもってくださる方だ少しずつ増えてきていることもうれしいです。


 地道に活動して、名古屋でどんどん薬膳のよさを広めていきたいと思います。



 次回は9月10日「夏バテ予防」です。
私のまわりはすでに『夏バテ』で寝込んでしまっている人も・・・。
外の暑さと室内のクーラーの涼しさで体の体温調節がしにくく、
体の調子を崩す方が多いですね。
胃腸を整えつつ、夏バテを回復させる薬膳ランチを準備いたしますよ!

ぜひご参加くださいませ♪


 ステキな時間を一緒に過ごせることを楽しみにしています☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート