トップページ > Sarieの日々のコラム > 医食同源研究会で食のセミナー開催

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2008/05/25

医食同源研究会で食のセミナー開催

尾張矯正歯科さまHPです。ご覧ください☆

 本日、『尾張矯正歯科』さんの所長さまの声かけで
食に関するセミナーが行われました。

この『尾張矯正歯科』さんのキャラクターのオワリップ君が
とってもかわいいんです。ぜひチェックしてください♪

 今まで「医師」とつく方へ栄養の話をする機会がなく
初のことで緊張していましたが、みなさまの人柄でしょうか
楽しくセミナーを行うことが出来ました。ありがとうございます。

 本日は一般的な栄養学の話と薬膳の話をかいつまんで1時間半行いました。
参加者様のアンケートをご報告させていただきたいと思います。

・これからは地の物で旬な野菜をできるだけ摂っていこうと思います。
・西洋・東洋の両医学の違いが食に関しても大いにある!!ことが多少理解できました。
・とても理解しやすく、自分の体調と食の関係が理解できました。
・健康や食べ物に興味があったので、大変勉強となりました。
・話にたとえなどを交え、すごく理解しやすい内容で衣s汰。
 中国の薬の考え方・体のもととなるバランスの役割を理解することが出来ました。
・食に関してまったく知識がなく、すごく勉強になりました。
 体質に合わせた食材といったテーマに関しては勉強となりました。
・ストレスが多い際に辛いものを食べ過ぎてはいけにことに気づきました。
 ありがとうございました。
・普段の生活や健康管理について見直すことが出来ました。

みなさまお仕事の後に集まっての勉強会おつかれさまでした☆

その後の食事会も楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
次回はぜひサプリメントでお会いしましょう(笑)

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート