トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第10回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2012/08/27

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第10回

先日中日文化センターさまで女性のための薬膳講座を行いました。
講座の後はお楽しみ、薬膳ディナーを☆

テーマ「感冒」
*病因2
 飲食不適(暴飲暴食、偏食など)
 労倦
 外傷

*感冒
 感冒とは
 感冒の病因病理
 風寒感冒(症状・治法・食品・食禁)
 風熱感冒(症状・治法・食品・食禁)
 暑湿感冒(症状・治法・食品・食禁)
 感冒のレシピ

【参加者さまの声】
・風邪にもいろんな種類がありそれぞれに合う対策があるってことがわかってよかった。
・風邪のタイプにより対処方法が違うこと、またそれおぞれの対処法を知ることができよかったです。
・風邪の原因にもいろいろなものがあるとわかってよかった。誰かに話したいです。
・自分の風邪のタイプが風熱と分かり、葛根湯が聞かない理由がわかってスッキリしました。
 これからはタイプに合わせて早めに対策できればと思います。
・実生活に取り入れやすく興味深かったです。禁忌の食材を食べていることがよくわかりました。
・今度風邪をひいた時、すぐに誓えそうな内容、役立つ内容でよかった。
 ネギが万能ではないことがわかった。
・風邪といっても症状で違うので摂る食材を間違えないように気をつけないといけないと思いました。

自分や身近な人が風邪をひいた時に活かしてくださいね☆

まずは風邪をひかないように、養生。
夏バテしないよう補気を♪

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート