トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第9回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2011/08/15

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第9回

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第9回目を行ってきました。
舌の診断はみなさん初とのこと。
本日の私の舌は少し血虚ぎみ??
赤色が少し薄く、淡白で歯根あり。


講座内容
 *舌診
  舌診の内容
  舌と臓器の関係
  舌質・舌色・舌苔
 *便秘
  便秘とは
  薬膳からみる便秘
  便秘のレシピ

【参加者さまの声】
・有意義だった。自分の舌をみることはなかなかなかったので、
 久しぶりに確認をして舌質の判断ができた。
・舌診は毎日やろうと思います!
・実際に舌をみながらの講義は面白かった。歯根がずっと前から気になっており、
 自分の体調を確認出来た。
・自分の舌をみて健康状態を判断するのがおもしろかったです。
 血流が悪い方なのでやはり舌は紫がかってました。
・おもしろかったです。毎日舌を見てみたいと思います。
・舌診と便秘解消の薬膳で自分の舌(特に裏側)を意識的に見ることがあまりなかったので
 これからは自分の体調のバロメータとして見ていきたいと思います。
・舌診はとても興味深かったのですが、なかなか判断できませんでした。
 日々観察すると変化がわかったりすることで自分の体調が判断でいるといいなと思いました。
・舌や苔で判断できるのは、目に見えてわかりやすくよいです。
 日によって変わるというのも今の自分の食べものなどがあっているのか
 どうか判断出来るので良いと思いました。
・便秘になってつらいので自分のタイプに合った治法がわかり、さっそく貯めいてみようと思いました。
 舌診も日々チェックしようと思いました。
・舌診おもしろかったです。これから毎日舌のチェックをしたいと思います。
 便秘も体質によって食材を選ぶことが必要だとわかりました。
・自分の舌をまじまじと見て、きれいでないので残念な気持ちになりました。
 苔の色が白より黄色なので邪が奥に入っているのかなと思いました。


苔が黄色になるのは熱を持っていたり、邪が内に入っていたりします。
他の要素と合わせて判断をします。

次回は「感冒」です☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート