トップページ > Sarieの日々のコラム > きゅうり

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2010/08/15

きゅうり

トマトとともに夏の野菜の代表といえる「きゅうり」
夏になるときゅうりの即席漬けが我が家の食卓に
毎日のようにでてきます。


90%以上が水分といわれるきゅうり。
西洋では栄養素としては肌や皮膚の老化を防ぐビタミンCや
むくみを改善する効果や利尿を促す作用、
体内に蓄積されたナトリウムの排泄を促し、
高血圧を予防するカリウムなどが含まれています。


薬膳的効能は・・・

きゅうり:甘/寒 帰経は胃小腸
     清熱(熱を取り除きます)
     止渇(のどの渇きをとめます)
     利水(湿邪を尿から排出します。むくみ、下痢などに効果あります)
     解毒(体内にある老廃物・邪気を取り除きます)
     生津(体の水液:津液を生みだします)
     

 「冬瓜」の効能と似ているものが多いですね。
きゅうりは食感を楽しめ、そして夏には体のほてりを取り除いてくれる
すごい力を持っています。あっさり味で食欲のない時も比較的食べやすい食材。


 夏の汗で水分の足りなくなった体にもぴったりなきゅうり。
今では1年中売られているきゅうりですが、
効能をみてもらうと夏野菜だということがわかりますね。


ほんと自然ってすごい☆

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート