トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第2回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2010/04/30

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第2回

 先日、中日文化センターさまで2回目となる女性のための薬膳講座を行ってきました。


テーマは「ダイエット~薬膳編~」

内容
*食物の性質・味
 食性・食味・帰経・効能
*ダイエットって?
*薬膳的肥満の考え方
 要因・対策
*レシピ


【参加者さまの声】
・食性・食味・帰経・効能が面白いと思った!
・やっぱり「痰湿」でした。心当たりがあり、今後改めたいと思います。ダイエットネタは楽しいです。
 体質を知ることで今の体調や生活を見直すよいきっかけになります。帰経の話も興味があります。
・具体的に食材を教えていただきながら学べるので今後は気にしながら毎日の食生活を
 心がけていきたいと思いました。次回もひきつづきダイエットということで楽しみです♪
・季節により食べ物を変えていく、症状に合わせて変えていくというのが興味深かった。
 胃熱があるのか食欲旺盛です。
・内容が多かったのでメモをとったりするのが大変でしたが面白かったです。
・楽しく聞けました。「ダイエット」の言葉の正しい定義がわかってよかったです。
・食物の性質・味のところが難しかった。もう少し話を聞いてみたい。
・ダイエットに興味があったので参考になりました。自分のダイエット体質がわかってよかった。
・今日もあっという間に終わってもっと聞きたかったです。薬膳が少し身近なものに感じられました。

 

やはり「ダイエット」ネタはご興味を持たれている方が多し!!
次回は西洋からみたダイエット。

両方を合わせて取り組んでいただけると効果も倍増!?
和やかな雰囲気の中お話させていただき、感謝です。
また質問の多いクラスです!私もいつも以上に気合をいれて取り組もう(笑)

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート