トップページ > Sarieの日々のコラム > 薬膳&ハンドリフレで免疫力UP!~花粉症の症状とサヨナラ~

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2010/03/07

薬膳&ハンドリフレで免疫力UP!~花粉症の症状とサヨナラ~

リフレ講座

 本日、薬膳とリフレとの初コラボ講座が終了いたしました。
前々日にキャンセルがあり、どうなる事かと思っておりましたが、
当日にお申し込みがあり、8名満席で講座を行うことができました。
参加してくださったみなさま、雨の中ご参加くださり、本当にありがとうございます。


 さて、最近花粉症の症状がひどくなってきたようですが、あなたはいかがですか?
花粉症は免疫に大きく関わっていることがわかってきています。
免疫力をUPして少しでも症状が緩和するとよいですね。

年々症状がひどくなっている方は免疫力が弱まっている証拠。
今から体の自然治癒能力を高めていきたいですね!

*内容*
花粉症とは?
花粉症のメカニズム
東洋医学的な花粉症の考え方
薬膳とは
薬膳で花粉症対策
花粉症対策の薬膳レシピ

リフレクソロジーとは
ウォーミングアップ
免疫力UPのリフレ
花粉症に関する「臓」の刺激
症状対策
クールダウン

【参加者さまの声】
・すごく気持ちよくて心地よい気分になりました。
 自分の体について少し考えなくてはと思いました。
・お茶が美味しかったです。
・自分でもできるハンドリフレを知ることができよかった。
 薬膳のことがどんなものかわかってよかった。
 とても楽しかったです。また受講させていただきます!
・花粉症に対する薬膳からのアプローチを学ぶことができよかったです。
 リフレクソロジーは初めてでしたが、とてもよかったです。
・お茶がおいしかったです。パソコンへ向かっての仕事が多いので、
 ハンドリフレで一服しようと思います。
・とてもためになりました。楽しかったです。
・リフレで自分の不調のところを知ることができてよかったです。
・とても勉強になりました。楽しかったです。

 

体の内からと外からの対策で花粉症の症状とサヨナラしてくださいね!

初めて行う場合、自分で行っているリフレがよいのか判断がつかないため、
リフレの講座は講師が直接すべての方の手で実践します。
今回も体感していただき、刺激の場所や方法をチェックしていただきました。

講師のリフレを受けて「気持ちいい~~」とあちらこちらで聞こえてきました(笑)

リフレ講師はクイーンズウェイのリフレクソロジストを輩出している
マキ フジタ ヒーリング・スクールを卒業しています。
またBonheuRepas(ボヌゥールパ)の薬膳資格講座
1期生でもあります。

 最近薬膳でお仕事をしたいと相談されることが多くなりました。
BonheuRepashaはそういった方の応援をしていきます。

 そして健康で美しくありたい方のサポートをする。
今後も健康と美をサポートする講座をしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート