トップページ > Sarieの日々のコラム > YAKU-ZEN プチディナー会

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2009/03/11

YAKU-ZEN プチディナー会

昨日YAKU-ZEN(薬膳)プチディナー会を名古屋市中村区
アクアタウン納屋橋で行いました。

足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。
 
 さて、今回のテーマは「風邪予防」でした。
季節の変わり目は体調を整えにくく、風邪をひきやすかったり、
肌荒れがおこったりと厄介な時期です。
体の負担を減らせるような食事をとりたいですよね!!

 

 風邪予防は免疫力をあげるような食事で考えました。
エネルギーの源である「気」が少ないと疲れやすかったり、
また邪気(病気のもと)が体内に入ってくるのを防ぐ力が弱まります。

 気力を加えてあげる薬膳料理に仕上げましたよ♪

 【参加者さまからの感想をご紹介】
・初めて参加させていただいて、難しかったらと不安でしたが、とっても薬膳料理もおいしかった。
 お話も分かりやすかった。仕事が遅くなかなか体のことを考えて食べて
 いなかったので、これを機に意識したいと思います。

・とっても分かりやすく講座を受けれました。

・今回もおいしかったです。野菜の甘さを出していたので工夫してつ繰りたいと思います。

・素材そのものを大切にしたお勝利でとても美味しくいただけました。
 これからは気にして食材を選ぼうと思います。

・いつもおいしいお料理をありがとうございます。とてもヘルシーでおいしいため、
 たくさん食べてしまいます。おなかにもたれることがないので、体にいいことを実感しています。

・今日のお料理もとても美味しかったです。身近な食材ばかりで、また家でも
 作ってみたいです。1つ1つの食材に効能があって、その時の体調に合わせて
 食べるものも変えていけば、精神的にも元気になる気がします!

・おいしくて体が元気になりそうでお得な気分です。

・時間的な余裕があればもっと具体的な話が聞きたいです。

・薬膳料理とはもっと難しい料理かと思っていたので、意外と普通の料理の中で
 食材に気をつけるだけで取り入れられることがわかってうれしかったです。

・こういう講座は初めてでしたが、楽しかったです。料理もおいしかったです。

・お料理もおいしかったので、今後の生活に取り入れていきたいです。

・食・健康に対して興味がありましたが、お話を聞いて食材の持つ力がすばらしんだと
 実感しました。これを意識して食べることでさらに効果が期待できそうだと思いました。

・もっとかた苦しくて難しい話かと思っていたけど、とても気さくでわかりやすくて
 楽しかったです。ごはんもとってもおいしかったです!


                           などなど

 来月は乾燥肌予防です★
時期の変わり目、肌がカサカサしていませんか?
花粉症だとさらにカサカサしますね(泣)

ぜひ食事で体の力をサポートしてあげましょう!!
4月みさまさのご参加をお待ちしております♪

お申込みはchisaka_meili@yahoo.co.jp に
件名:YAKUーZENプチディナー会 『日にち、名前、ご連絡先』を
ご記入の上、メールをくださいませ。

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート