トップページ > Sarieの日々のコラム > 中日文化センター 女性のための薬膳講座 第1回

Sarie's Cafe もっと食べちゃう!

RSS Feed
2013/04/15

中日文化センター 女性のための薬膳講座 第1回

 先日、中日文化センターさんの女性のための薬膳講座の1回目を行いました。
今回はとても人数が多くにぎやかになりそうです☆
これから6ヵ月間どうぞよろしくお願いいたします。

講座の内容
*薬膳って??
*薬膳の歴史
*漢方と薬膳の違い
*体のなりたち
*体の不調の要因
*体質チェック
*体質別食事のアドバイス

【参加者さまの声】
・お茶がおとてもおいしかったです。自分でも生活に取り入れやすそう。
 手に入れやすいものを適当な形で利用しているのがわかった。
・体質チェックシートで出た症状が自分とぴったりでより話に興味が持てた。
・甘いものが体に与える影響がよくわかった。
・これまで耳にした西洋医学とは体のとらえ方、考え方がずいぶんと
 違うように感じ、一層興味がわきました。
・楽しく話を聴くことができた。自分をより知ることができた。
・とても聞きやすく、わかりやすかったです。
・薬膳の基本的な考え方がわかり、よかったです。
・おもしろかったです。時間があっという間でもうちょっと時間がほしい感じです。
・話を聴くだけでなく体質チェックをしたりして面白かったです。
 テンポよく話がききやすかったです。
・薬膳を全く知らずに受講しましたが、とても分かりやすく、理解できました。
・進め方、内容は初回としてちょうど分かりやすくてよかったです。
 次回、楽しみにしています。
・知らないことが多くあり、興味を持ちました。症状によってその人にとっての
 対策が違うことが発見でした。
・わかりやすく、すぐにでも取り入れていける感じがよかったです。

次回はダイエットです。お楽しみに~~♪

 BonheuRepas(ボヌゥールパ)へのお問い合わせはこちらからどうぞ 
↓↓↓↓↓↓↓
【 ボヌゥールパへのお問い合わせ 】

ボヌゥールパ代表 水田小緒里

ボヌゥールパ代表
水田  小緒里
管理栄養士
国際中医薬膳師
「食の面から心と体の健康をサポートして、より美しく・より健康に・より幸せに…」をコンセプトに、西洋だけでなく、東洋の食事に関する考え方をバランスよく取り入れ、「食のアドバイス」を行う。 現在、薬膳資格講座、薬膳の講演など名古屋で薬膳の普及に努めるている。
名古屋・大阪の薬膳アドバイザー・中医薬膳指導員 薬膳資格講座
国際中医薬膳師講座
薬膳ツアーレポート
薬膳ツアー2009年(韓国)レポート
薬膳ツアー2010年(台北)レポート
薬膳ツアー2011年(香港)レポート
薬膳バスツアーレポート
薬膳バスツアー2011年(大垣発)レポート
薬膳バスツアー2012年(はづ木)レポート